2007年08月30日

Q&AE

久々にお手紙からの質問をUPしますね。
GOパンチexclamation

Q.人物の顔を描く順序を教えてー

A.人によって全然違うみたいですよね(゜゜)(。。)
  私の場合は‥

  輪郭
  ↓
  目
  ↓
  鼻
  ↓
  眉
  ↓
  口
  ↓
  髪

  です、多分。
  てゆーか、普段全く意識してないッス(^^;)ゞ

Q.カラーは何を使って描いてますか?

A.以前はカラーインク。
  最近は、広く塗るところのみカラーインク。
  後はほぼコピックです。
  最近のイラストを例にすると、
  ジェミニ1話目の見開きカラー扉。
  肌色はカラーインク。
  残りの髪,瞳,服がコピックです(確か)。
  バックもコピックをプシューとスプレーしました。
  同じ号のちゅちゅ表紙も同じ感じです(確か)。

  コピックを多用するようになってから、色味の失敗が
  少なくなったような気がします。
  カラーインクはドクターマーチンとルマカラー愛用しています。

Q.宮脇さんは中1の頃どんな恋をしていましたか?

A.小6の頃から好きだった初恋の男の子がまだ好きでした。
  中学は別々だったので、彼の学校に体育祭を観に行ったり
  してましたよ!(照)
  学校が違うって色々切ないですよね(;_;)
  ‥‥‥大人になると何でもない事になっちゃうんですが
  (↑かわいくない)

Q.初デートはどこでしたか?

A.近所の遊園地です。
  Wデートでした(笑)

Q.『プリンセスVer.1』のドラマCDが出てるって本当?

A.本当です。
  ちゃおの付録で作って頂きました。
  『ミルモでポン!』との2本立てで
  なんとミルモから特別ゲストが出て下さったり、
  かなりレアな作りになっています(笑)

  当時、あまり声優さんに詳しくなかったのですが
  後でとてつもなく豪華なキャストさん達ぴかぴか(新しい)だったと知りました‥
  私は幸せ者です。
  今でもTVからキャストさんの声が聞こえると
  「(ドキーン黒ハート)悠だexclamation
  「千早がしゃべってるexclamation×2
  とか、思います。


Q.『ちゃお』の頃読んでました!
  今はどこで描いてるんですか?


A.同じ小学館の『ChuChu』という雑誌でお世話になってます黒ハート
  ちゃおのお姉さん雑誌なんですよ。
  だけど私は、ちゃおの頃とまーったく変わらないモノ描いてます
  (笑)

  8月号から新連載スタートしてますので、
  ぜひぜひご覧になって下さいねー黒ハート(*^^*)
posted by ゆきの at 13:17| ☔| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

お久し振りのQ&A

すっっっかりご無沙汰になってしまったQ&Aです。

ちゃんと、皆さんから頂いた質問で
お答え出来そうなものは、ストックしていますよー(^^;)

‥と言っても、最近の質問はコレばかりでした。

Q.未羽は真尋と真斗どっちとくっつくの?

A.次号のちゅちゅ5月号で判明します。
  どうぞあと5日?お待ち下さいv

あと、多いのはやっぱコレ

Q.宮脇自身は真斗と真尋どっち派なの?

A.ふふふふ( ̄ー ̄)
  やはり、今迄の恒例通り、コミックス最終巻まで
  秘密です(・×・)

Nパラ系の質問は、ネタばれになってしまう事が多いので
終わってから、いつかまとめてお答えしたいです。

それでは以下、質問いろいろ

Q.ネコ達の名前の由来は何ですか?

A.私が以前描いた『ブリリアントな魔法』に出てくる男子
  響(きょう)と淳希(あつき)からつけました。
  もはや、ならわしのような気がするので
  今後ネコが増えたら、やっぱりウチの男子キャラから
  つけそうです(^^;)

Q.中学の時の部活は?

A.バトミントン部でした。
  後にも先にも、運動部だったのはこの時だけ。

Q.私は中学生の漫画家志望です。
  宮脇さんは中学の時どんなマンガを描いてましたか?


A.中1の時は、マンガ好きのクラスメイトと
  回しマンガ描いてました。
  ノートに鉛筆描きで数ページずつマンガを描いて
  次描く人に回していくアレです。
  もう夢中で、ノートが回ってきたら授業そっちのけで
  描きまくってましたね(←ダメだよ、マネしちゃ!)

  ノートはジャンルごとに分かれていて、
  ラブコメ,シリアス,ホラー,ファンタジー,SF‥
  何冊もグルグル回しました。
  
  ちゅーか、宮脇マンガのホラー???
  宮脇マンガのSF?ファンタジー??
  すごく興味がある、見てみたい(爆)

  ‥‥ウソです、今見たらきっと灰になって消えます
  ゴメンなさい‥‥がく〜(落胆した顔)








posted by ゆきの at 00:00| ☁| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

担当さんから

読者さん達からのお手紙頂きました。
皆さんのお便りには本当にいつも励まされ、
参考にしてます。
どうも有り難うございます!(T▽T)(-_-)(_ _)

なかなかお返事出来なくて申し訳ないのですが
常連さん達はバッチリ名前も覚えていますよ(∂∨<)−★

そして、今回もお馴染みの質問が‥

『ブリリアントな魔法』の番外編(続編)、
『セミスィートな魔法』と『ハーフビターな魔法』は
コミックスになっています。

1/2シリーズC『1/2セレモニー』に同時収録されています。
二本共、お気に入りの力作ですので、
ご覧になって頂けると嬉しいです(^^)黒ハート
1/2シリーズは、初めて読む方にも分かるよう描いてますので
1/2をご存知ない方も是非どうぞ黒ハート

07118964.jpg
1/2セレモニー

本当は質問して下さった方々に
ちゃんとお手紙でお知らせしたいんだけれど、
いつも目の前の仕事に
アワアワしている状態なので○o。.(゜O゜;)あせあせ(飛び散る汗)
なかなか、まとめてお返事出すタイミングが取れません‥

もう本当に本当にゴメンなさいたらーっ(汗)

質問してくれた彼女、ブログ読んでいてくれると
いいな〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ゆきの at 00:00| 🌁| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

Q&AD

今回いただいたお手紙でもそうですが
私の作品について、本当によく質問される事柄をいくつかまとめますね。

Q.『ブリリアントな魔法』連載終了後に描いた番外編の
  コミックスは出ていますか?


A.出ています。
  1/2シリーズC『1/2セレモニー』に収録されています。
  淳希編の『セミスィートな魔法』,響編の『ハーフビターな魔法』の
  2本です。
  1/2シリーズは未読の方でも分かるよう作っていますので
  今までのシリーズを読んでない方も是非どうぞ!(^^)

Q.『1/2シリーズ』の続編はまだですか?

A.コミックス未収録で『1/2アクトレス』P50
  (ChuChu2004/6月増刊号掲載)があります。
  以前‘コミックスで完結編描きおろしたい’とお知らせしましたが、
  ‥‥‥すみませんたらーっ(汗)
  忙しくてなかなか時間とれてません‥‥たらーっ(汗)たらーっ(汗)
  気を長くして待っていて下さいねもうやだ〜(悲しい顔)


Q.コミックス未収録作品を教えて!

A.1998年ちゃお10月号掲載『すてきにシンデレラ☆ナイト』P32
  2000年ChuChu夏増刊『恋が始まる理由』P42
  2004年ChuChu6月増刊『1/2アクトレス』P50
  2004年ChuChu9月増刊『いつわりの楽園』P50
  2005年ChuChu初夏増刊『永遠のkiss』P50
  2005年ChuChu秋増刊『半熟・LOVERS』P45

  間違ってたらゴメンなさい(←オイ!)

ちゃんと今までの作品リストなんかも作りたいんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
今年は節目の年ですし。
やっぱり気を長ーーくして、待ってて下さいm(_ _;)m
posted by ゆきの at 12:05| ☔| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

Q&AC

今回は、私個人に対する質問中心にいきまーすsoon

Q.柚寿と遊ぶとしたら、何したい?

A.生け花を教えてもらいたいです←遊び?

Q.お茶では何が好きですか?

A.日本茶,紅茶,中国茶‥皆好きですが、一番は中国茶かな。
  台湾や中国で、本場のお茶を飲んで開眼しました(笑)

Q.タレントをモデルにして描いたキャラはいますか?
 
A.いません。
  時々友人やアシさん達から「●●がモデルでしょー」と
  突込みを受けますが、自覚はありません(笑)
  あ、名前の拝借はありますよ→【例】『なな色☆GIRL』の昌宏‥

Q.今(06年3月現在)一番好きな有名人は?

A.一番・ですか‥‥‥‥‥‥‥‥。
  一人なんですよね〜〜〜‥(゜_゜;)(。_。;)←(悩)
  好きな人はキリがないです。
  今一番注目しているのは‥‥‥

  ‥‥柳楽優弥くん(;^^)ゞ

Q.ズバリ、先生のタイプのキャラは?

A.付き合うなら、響か翔。
  でも、翔にはヨメがいるから響?(笑)
  ミーハーするなら淳希。
  
  今度の連載の男の子達もとっても愛らしいので、
  どうぞ宜しくお願いします黒ハート

Q.初恋はいつ?

A.リアル初恋ですね?(笑)
  遅いです、小6です。
  マンガ初恋やアイドル初恋の方が、ずっとずっと早いですふらふら

Q.失礼ですが、失恋経験は‥?

A.はっはっはっ(`▽´)
  色々ありますよー!!

なんか微妙な質問(笑)で終わってしまいましたが
引き続き、質問等お待ちしております〜メール

【宛て先】
〒101−8001
東京都千代田区一ツ橋2−3−1 小学館
『Chu Chu』編集部内 宮脇 ゆきの
posted by ゆきの at 10:49| ☀| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

Q&AB

今回はちょっとディープな(笑)質問を、いくつか。

Q.「プリわん」の茉莉乃って、寮に住むようになってから
  学校はどうしていたんですか?


A.寮に隠れて住んでいた頃は行っていません。
  悠が、家庭教師代わりに勉強教えていました。
  ちゃんと住むようになってからは、悠達の男子校の近くの
  系列校に転校しました。
  作品中では、まーったく触れられませんでしたが‥ふらふら
 
Q.梨世って高校生or中学生?
  「ルナハニ」のコミックスには高校生、
  ちゃおには中学生って書いてあって‥


A.そうだったんですか!高校生です、ゴメンなさいたらーっ(汗)
  ちゃおのは間違いですね。

Q.ちゃおの付録に載っていたという、
  淳希と響の身長を教えて。


A.淳希=173cm 響=170cm
  サマフェスで作っていただいた等身大パネルもこの身長
  >http://cafe-yuki.seesaa.net/article/8563814.html

  すみません。ウチの息子達は皆、身長高くありません‥‥
  ‥‥‥‥‥‥‥‥作者の趣味です(苦笑)

Q.柚寿がバイトしている『Cafe LA LUNA』は
  鎌倉にある『カフェラルナ』がモデルなんですか?


A.あるんですかexclamation×2(驚)
  鎌倉なら行けるな〜るんるんぜひ今度行ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔) 

  ウチの『Cafe LA LUNA』のモデルは
  紅茶の取材でお世話になったルピシアさんです。
  許可を頂いて、カフェの外観と店内を使わせて頂きました。
  かなりまんまです(笑)
  なので、千駄ヶ谷にあるルピシアさん本店のカフェでお茶すると
  かなり柚寿気分を味わえますよ喫茶店


Q.ファンレターは着いたらすぐ読んで下さい。
  ブリマジ3巻に
  「ラスト3話分の手紙はまだ拝見していない」と
  書いてあったんで。
  すぐ読んでもらわないと時期がズレます。


A.スミマセンたらーっ(汗)
  頂いたお手紙は直接私に届く訳ではないんですよ‥。
  小学館さんから、私の担当編集さんに渡り、確認し、
  更にまとめて私の元に届きます。
  なので、数ヶ月時間がかかる場合もあるんですあせあせ(飛び散る汗)
  ブリマジ3巻の時も、まだ
  ラスト3話分のお手紙いただいてなかったんですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
  
  届いたお手紙は、よっぽど忙しくない限り
  すぐ読みます黒ハートすごく参考になります。
  
これからもお手紙、お待ちしておりますーるんるん
宛名は、このブログ脇のプロフィール下の連絡先の住所までメール
  続きを読む
posted by ゆきの at 00:06| ☀| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

Q&AA

すごく久し振りになってしまったQ&A(・_・;)
今回は宮脇マンガに関して、よくいただく質問から。

★お気に入りの作品は?

>基本的に、自分のマンガは読み返せない人なのであせあせ(飛び散る汗)
 描き終えた時の満足度で思い返してみると
 『ドリームファクトリー』→ふ、古い‥‥知ってるかなぁたらーっ(汗)
 『ぼくたちの片想い』→これも古い‥『ぼく卒』の番外編ですね。
 『青空のドリーマー』『メリークリスマスをあげたい』
 『すてきにシンデレラ★ナイト』→これはまだ単行本未収録だから
                 知っている人は、かなりレアかも?
 ブリマジの番外編は、2本共お気に入りですが
 『ハーフビターな魔法』(響編)の方が思い入れ深いかな。
 最近では『半熟・LOVERS』

 読切りばかりですね、苦手なのに変だなぁ?(゜-゜)

★好きなキャラは?

>男の子キャラには、ほぼ全員愛を注いで描いてます黒ハート
 かなりの親バカです(笑)

 一番描いてて楽しかったのは、『ブリリアントな魔法』の淳希かな。
 『1/2シリーズ』の翔も、付き合いが長い分愛着ありますね。
 『プリンセスVer.1』の千早は、一緒にお酒飲んで
 愚痴を聞いてあげたいです。
 悠には説教したい(笑)←愛ゆえなんですよ?!
 
★男の子と女の子、描くのどっちが好き?

>もうバレバレですが‥‥‥‥男の子です。

★スポコン描いてたって本当ですか?

>本当です(笑)、初期の頃はそうでした。
 正確に言うと、スポーツ観戦マンガが多かったかな(笑)
 そしてスポコンというより、恋愛根性マンガでしたが。
 ‥‥それは今もそうですね。

★描いてて好きなシーンは?

>実は失恋シーンが好きです。気合入りますダッシュ(走り出すさま)
 最近では『プリわん』と『ルナハニ』、かなり前だと『ぼく卒』。
 なんか、モテモテ(笑)のイメージがある宮脇マンガですが
 結構失恋シーン多いんですよ失恋
 
 
 
posted by ゆきの at 00:00| ☔| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

Q&A@

一般公開始めてから、もうすぐ1ヶ月。
やっとこさQ&A1発目です。
まずは超基本のプロフィールから。

★みやわき ゆきの:PNです。半分本名で半分PN。
★11月10日生まれ・蠍座獅子座・A型
★生まれも育ちも、神奈川県
★デビュー作:『夢の中であいたい』1992年ちゃおDX冬休み号。
        忘れもしない「フレッシュデビュー3人組」(笑)
        同期に、にしむらともちゃん先生。
★好きな動物:猫,カメ,ペンギン,
        犬はコーギーが一番好き黒ハート←1/2のラビですね。
★好きな食べ物:海の幸。日本酒。マンゴー。
★好きな色:ブルー←って言うと知人は大抵驚く(笑)
       でも私ブルーは似合わんのじゃよダッシュ(走り出すさま)
        
続いて、読者サマから頂いたカフェロマ関連の質問。

★カフェにはよく行きますか?
>行きますよ。今日もこれから地元のカフェめぐりです喫茶店
 ‥‥‥仕事をしにたらーっ(汗)

★カフェでバイトした事はありますか?
>バイトの経験はかなり色々ありますが、カフェはないですね。
 ‥‥そう言えば、あまり普通のバイトはしていないような
 気がする‥?(゜-゜)

★広海にケーキを作ってもらえるなら、どんなケーキ?
>チーズケーキ。チーズケーキ大好き黒ハート

★茶道部だったって本当ですか?
>本当です。高校生の頃。
 当時好きだった人に
 「和服の似合うコが好き」って言われて(;^^)ゞ
 動機は不純でしたが、ちゃんと3年間通いました(笑)

★鳴海・広海・拓海の中で好きなタイプは?
>恒例の質問ですね(^^)
 いつもと同じく、連載終了後に打ち明けます。
 多分、賢明な読者さん達にはモロバレだと思いますが(^^;)
 ちなみにアシスタントさんの人気では、私が聞いている限り
 鳴海→2票 広海→1票
 皆さんはどうですか?

引き続き、皆さんからの質問お待ちしておりますーるんるん







posted by ゆきの at 08:48| ☔| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

